クロス・壁紙の豆知識

クロスは壁に張った時をイメージして

壁紙ひとつで、お部屋の印象はガラっと変わってしまいます。クロスがお部屋そのものの印象を左右するといっても過言ではないでしょう。
クロスには、こだわりどころがたくさんあります。色や柄も迷うところですが、他にはどのようなことがあると思いますか。たとえば素材においては、自然素材にするか否か。たばこを吸うご家族がいる場合や、匂いのたまりやすいキッチンのクロスには消臭効果のあるものを使いたい。子供部屋には汚れがふき取りやすく、強度があるものを選ぶなど様々な選択があることでしょう。
新築のお家のためのクロス選びなら、使いたい家具のイメージに合うものから絞っていくという方法もありますよ。
またクロスを選ぶ際のありがちな失敗には次のようなものがあります。柄のあるものを選んだら目が散って落ち着かない。柄が思ったよりも派手でカーテンが探しにくい。他にも、小さくてかわいい柄だったが、いざ張ってみると柄があるのかどうか感じられないほど小さかった。白い壁紙がすっきりしているだろうと選んでみたら、光が反射するようで落ち着かない、などあります。
サンプル帳にあるクロスは小さいですから、クロスを壁の全面に張った時とは違う印象になることが多いようです。クロスの張り替えの参考にしてみてくださいね。

0800-805-8161 24時間365日、日本全国受付対応中!