クロス・壁紙の豆知識

理想のクロス選びは素材感や色調を大切に

素敵なお部屋を作るには、どうしたらいいのか?そのような悩みがある方もいらっしゃるのではないでしょうか。天井や壁、床のクロスは部屋のイメージを決める大切な要素の1つです。今回は理想的なクロス選びをするためのポイントをご紹介します。
まず大切なのは、イメージを明確にすることです。
・その部屋で何をしたいか
・どんな部屋でしたいか
このようなことを考えて、イメージを作ります。寝室やリビングなど、部屋にはさまざまな使用用途があります。使用用途が決まったら、どんな部屋でしたいかを考えましょう。
・癒しの空間にしたい
・勉強や仕事に集中できる空間にしたい
おおまかなイメージで構いません。作ったイメージをもとに、部屋を作っていきましょう。
次は、色使いです。自分の好きな色や中心にしたい家具やインテリアが決まっている場合は、その色を中心にして色を考えるのも1つの方法です。全体の色が決まったら、素材感を決めましょう。クロスの素材には、種類も数多くあります。同じ色でも、表面仕上げが違うとイメージが変わることもあります。イメージに合う素材を選びましょう。
今回ご紹介した方法は、あくまで一例です。クロスの張り替えや壁紙などでお悩みの方、まずは相談してみるというのもお悩み解決の第1歩になるかもしれません。

0800-805-8161 24時間365日、日本全国受付対応中!